SEO対策 やる事リスト!

SEO 的 ページテーマの決定

キーワードを決めよう

SEO対策の肝とも言えるのがこのキーワード決定。
これが正しく出来るかどうかで、SEOが成功するかどうかが決まります。

ウケるホームページを目指そう

ホームページの基本はリンクに有るといっても過言ではありません。
検索エンジンロボットもリンクを辿ってやって来ます。
サイトを見る人も、検索エンジン結果からやってくる以外は、リンクか、さもなくばURL直打ち。
最近はQRコードなんていうのも有りますけど、どれが一番多いか、と言えばリンクからの来訪でしょう。
少しでも多くのリンクを得るためには、十分なコンテンツを作っておく必要が有りますね!
そして、それは極自然にSEOに必要なハードルの一つをクリアする事が出来るのです。

SEO 的 サイト構築のススメ

ホームページのディレクトリ構造を考えよう

ここからはちょっとテクニックのお話。
検索エンジンロボットが好むホームページの作り方です。
こればっかりを対策してもSEOを成し遂げた事にはなりませんが、これをおろそかにしてもやっぱりSEOはなりません。

キーワードを含んだコピーを考えよう

キーワード選びはSEOの成否を左右する重要なポイントです。
来て欲しい人が、本当に検索する時に使うキーワードなのか?十分に検討しましょう。
そしてもう一つ。そのキーワードに付随するサブキーワードも考えましょう。

SEO 的 相互リンク&ウェブコンプレックスの作成

他のサイトからハイパーリンクを沢山貰おう
自分で運営するサイトは沢山持とう

相互リンクを貰うのは一苦労。だったら、自分で相互リンクでキルサイトを作っちゃいましょう。
中身の無いサイトを無駄に量産しよう、と言っているのでは有りません。
先にあげたページテーマの絞込みから惜しくも漏れてしまったテーマはありませんでしたか?
それについて手厚くサイトを作ってあげましょう。そして、そちらと本家サイトを相互にリンクしてあげるのです。

無数のホームページを相互リンクさせてウェブコンプレックスを作り上げよう

GoogleもYahoo!も、リンクの質と数が勝負の分かれ目。
ページテーマの近いサイト同士を沢山相互リンクさせて、ウェブページ複合体、ウェブコンプレックスを作り上げましょう。

SEO対策 ツールを使ってみよう!

SEO対策には欠かせない、重要なツールがたくさんあります。
それらの一部をご紹介します。